FC2ブログ

定期演奏会で展示したパネルです!

12月2日に、ルネこだいら大ホールで行われた第27回定期演奏会
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!


私たちの演奏会では、曲の紹介や解説、そして『小平青少年吹奏楽団』をより深く知ってもらえるように、会場のロビーにパネルを展示しています。
今回のパネルは私が作らせていただき、私たちがどのような楽団なのかが見ていただいた方に伝わるように重点を置いて作成しました。

そしてこのパネルが好評だったようで、パネルを見て入団を考えてくれた人までいたそうです。
それはもう、制作者として、もう、すごいうれしいです!!!

というわけでパネルの記事を書くよう、天の声に命じられたので、前回の記事がチャラいと言われた&パネル制作者の後藤がパネル制作秘話(?)を少し書かせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小平青少年定演ドキュメント〜楽団を伝える〜
(BGM = 地上の星 / 中島みゆき )

今回のパネルは予定通り完璧な仕上がりでパーフェクトでした!!と、言いたいところだが、全くそうではなかったと語る後藤氏。

後藤「私事ですが、学校の課題が忙しく、定演一週間前まで
   パネルにほとんど手をつけていなかったんです。
   実際焦り始めたのが11月24日くらいだったと思います。」

23日金曜日に収穫祭の本番を終え、翌日の土日が集中練習という日程。
土曜日の集中練習のあと、景気付けにとディズニーの映画をから観つつ、こそこそと作業を始めた。
撮りためていた写真をPCに取り込む。

121217_8.jpeg

121217_2.jpeg

121217_7.jpeg

後藤「演奏者も社会人が多いので
   なかなか揃った写真がとれないんですよね。」

ニナちゃんこと、後藤氏愛用のPCで飾り用の材料をつくり、画像を探し、写真のサイズを加工し、延々と印刷を続けていると…

後藤「おや?外が明るい…?」

既に太陽は顔を出し、カーテンの隙間からは細長い光が差し込んでいた。
時計は朝の7時を指していた――。

後藤「正直、定演までの記憶が曖昧なのですが、
   これだけははっきりと記憶しております。
   …集中練習の前日に貫徹したと!
   感覚的にはまだ夜の10時過ぎだったんです。」

練習は朝9時から夜21時まであった。
練習中も時間を無駄にはできない。休憩時間を使って写真を切ってゆく。

121217_5.jpeg

121217_4.jpeg

121217_6.jpeg

練習も終わり、夕ご飯を作る気力も体力も無かった彼女が向かったのはコープ生協。
しかしこの日に行くのはまずかった。

楽器を背負い、模造紙の束を持った彼女が歩き回る度に人に当たりそうになり、野菜をおとしそうになる。
実際、模造紙が他のお客さんに当たり謝った。

後藤「!!すいませっ…!!!」

それから一週間、定演前日まで学校から帰ると床に置かれたパネルと向き合った。
一人暮らしの彼女の部屋は、模造紙を床に1枚置くのが限界だ。
それがまた彼女の精神を削ってゆく…。
切り抜かれた紙が散乱し、どんどん足場の無くなる中、追加の写真や画像を加工し、印刷し切り貼りを続けた。
彼女は、無心だった。

121217_3.jpeg
121217_1.jpeg

演奏会前日、学校を終えた彼女は楽器と4枚の模造紙を持ち、練習場所に向かっていた。
寝たのは朝の3時だという。

後藤「でも出来上がって安心してます。」

翌日、彼女は演奏後にパネルを多くの方が見ているのを見ていた。

後藤「自分の作品がたくさんの人に見てもらえることは
   本当に光栄なことです。」

来年もパネルを作りたいという彼女の言葉の裏には、今回やりきれなかったことへの再挑戦の意が込められていた____。 

Fin.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


…はいっ!
というわけで、小平青少年ドキュメンタリー番組をお届けいたしました!!
(わーぱちぱちぱち)
え?自作自演??いえいえまさかそんな恥ずかしい事……


今回初めての定期演奏会でパネルをつくらせていただき、とてもいい経験になったとともに、まだまだ自分の未熟さに気づけました。
このパネルを見てくれた皆様が小平青少年吹奏楽団がどのような楽団で、どのような活動をどのように行っているかを知っていただけたなら本望です!
長くなりましたが、寸劇につき合ってここまで読んでくれた画面の前のあなた!
ありがとうございました^^

今回はテナーサックス後藤のターン!でした!

次の更新は年明けか、それとも忘年会&大掃除か。
お楽しみに!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード