夏休みフェスタ〜メインコンサート編〜

みなさまこんにちは。

先日のミュージックスクエア、いかがだったでしょうか?


朝の金管ファンファーレから始まり、楽器体験、公開リハーサル、演奏会と楽団員にとっても盛沢山な内容となりました。

そして演奏会前最後の調整を行い、本番へ臨みました。

image_convert_20150828233222.jpg


今回は、

♪セドナ
♪クラリネットコンチェルト
♪陽はまた昇る
♪祝典のための音楽

♪アフリカンシンフォニー
♪キャラバン
♪「千と千尋の神隠し」 ハイライト
♪リバーダンス

♪星条旗よ永遠なれ

を演奏させていただしました。


練習の成果が出し切れて満足気な人や、思うようにいかなかった人、楽団内でも様々ですが演奏会の良し悪しは私たちでは
なくお客様に決めていただくものだと思います。

演奏会後にたくさんのお褒めの言葉をいただき、楽団としても、気持ちよく演奏会を終えることがでしました。ありがとうございました。

そして、アンケートのご記入もありがとうございました。まだまだ改善すべき所も多くあるので、皆様の貴重なご意見をこれからの活動に生かしていきたいと思います。

改めまして、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

そして最後に、この場をお借りしてミュージックスクエア関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

image-1_convert_20150828233258.jpg


本日のブログは新入団員サックスパートの滑川がお送りしました。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

夏休みフェスタ〜イベント編〜

こんにちは!
暑かった夏休みもあっという間に過ぎて、もう秋の気配が漂ってきましたね!

今回は8月23日に行われた「2015ルネこだいら夏休みフェスタ」についてご報告させていただきます!
夏休みフェスタとは、ルネこだいら全館を使って、音楽のみならず多種多様な芸術と触れ合う事ができる夏の大イベントです。

演劇やジャズコンサート、金管アンサンブル、武蔵野美術大学や白梅学園大学の学生さん達によるワークショップなどなど、、、
子どもから大人まで!楽しめるものばかりでした(^o^)
バックステージツアーという、ルネこだいらの見えない裏側を特別に見て回るイベントもあり、いろいろなところからにぎやかな声が聞こえてきました!


まず私たち吹奏楽団が担当させていただいたのは、オープニングファンファーレです。
金管楽器の音が響き渡り、イベントがスタートしました!♩

IMG_3542_convert_20150826223850.jpg


その後、大ホールとロビーを使って行われたのは、毎年恒例の「楽器に触れよう、音を出そう!
というワークショップです!
楽器に触ったり、音を出してみたりと、子どもたちの参加型イベントです(^o^)
今年も沢山の申し込みを頂き、ありがとうございました!

IMG_3585_convert_20150826223749.jpg

子どもたちはラリーカードを持って好きな楽器を順に巡って行きます、、、。
楽器体験をするたびにカードにシールを貼って行くのですが、その子どもたちの表情はとても嬉しそうで!!
「次はここにいこう!あれやってみたい!」とお母さんやお父さんを引っ張っていく様子が見られ、微笑ましかったです♩

IMG_3597_convert_20150826223721.jpg

IMG_3590_convert_20150826223819.jpg

楽器体験の様子です(^o^)
団員が優しく教えますので安心です!

沢山のご参加ありがとうございました!夏休みの思い出の一つになれたら幸いです!
来年も行いますので、ぜひお越しください!


楽器体験後は公開リハーサルが行われました!
公開リハーサルとは、ただ客席で見て聞くのではなく!
ステージに上がり、間近で演奏が聴けるのです!歩きながら見学し、子どもは勿論、大人の方にも楽しんででいただけたようです!
団員にとっても、真横にお客さんがいるというのはなかなか無い機会なので、気の引き締まるリハーサルになりました!

IMG_3636_convert_20150826223618.jpg

IMG_3634_convert_20150826223646.jpg


今回のイベントでは、ただ演奏をするだけでなく、楽器に触れてもらう・楽器の楽しさを言葉で伝えることはとても貴重な体験となりました。ありがとうございました(^o^)

イベント編ブログを担当したのは、テナーサックス中村です!

前日練習でした

こんばんは!
今日は、いよいよ明日に迫った「夏休みフェスタ in ルネこだいら」で行われる「ミュージックスクエア 吹奏楽コンサート」の前日練習を行いました。

IMG_3035_convert_20150823071230.jpg


本番までにじっくり練習できる時間も残りわずかです。しっかり詰めていきます。


ホールでの音のバランスを確かめたり、マイクのチェックもします。


夕方からはゲネプロを行い、MCを入れながら本番通りに全曲通して練習です。

IMG_3069_convert_20150823071146.jpg


今日の練習で得たものもしっかり活かし、精一杯演奏しますので、みなさまぜひお越し下さい!


「夏休みフェスタ in ルネこだいら〜ミュージックスクエア 吹奏楽コンサート」
8月23日(日) 
開場14:30
開演15:00
1437481193890_convert_20150817224259.jpg
http://kodairamusic.blog68.fc2.com/blog-entry-121.html

今回の担当は、打楽器パートの島田でした。

サマーフェスティバルinこだいら

みなさま、こんにちは!
毎日暑いですが、夏バテしていませんか?

さて、私たちは8月1日~2日に、小平駅前ロータリーで開催されたサマーフェスティバルinこだいらにて、大トリの演奏をつとめさせていただきました!

サマーフェスティバルinこだいらは、毎年8月第一土曜日曜に開催されている小平駅前グリーンロード商店会による、 焼きそばありかき氷あり踊りあり笑いありビールありの 夏まつりです。
今年も大いに盛り上がりました!


そんな中で、私たち小平青少年吹奏楽団は
『アフリカンシンフォニー 』
『キャラバン』
『ヒゲダンス』
『夏祭り』
『星条旗よ永遠なれ』
の5曲を、懐かしのドリフのテーマとコントとともにお送りいたしました!

1438661456217_convert_20150817224411.jpg


ヒゲのコンビに扮したフルートパート服部とサックスパート藤崎のパフォーマンスも…

1438661379076_convert_20150817224325.jpg

大盛り上がりでした!
みなさま応援ありがとうございました!


さて、夏祭りの終盤でもお伝えいたしましたが、8月23日にルネこだいらで開催される
夏休みフェスタ in ルネこだいら
にて、クライマックスイベントの
ミュージックスクウェア 吹奏楽コンサート』に出演いたします!

1437481193890_convert_20150817224259.jpg


本番も目前に迫り、団員一同、みなさまに楽しんでいただけるよう精一杯練習中です!

もちろん入場無料、整理券は小平市内各所に置かせていただいていますし、ホームページからもダウンロードしていただけます!


それではみなさま、次回は
8月23日(日)15:00に、ルネこだいら大ホールでお会いいたしましょう♪

本日は、サマーフェスティバルinこだいらが復団後初ステージとなったフルートパート飯坂がお送りしました!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード