雨情うたまつり

こんにちは!
段々とアイスが欲しくなる季節になってきましたね!
しかし気温の変化が激しいので体調管理には気をつけたいものです。

さて、皆さんは先日ルネこだいらで行われた、第8回雨情うたまつりに行かれましたか?
私たち小平青少年吹奏楽団は去年に引き続き、今年も出演させていただき、野口雨情さん作詞の童謡、「赤い靴」「七つの子」の2曲を演奏しました。

はい、皆さんお気づきでしょうか?
よく見てください!!!

。。。

もうお気づきですね?
雨情うたまつりの雨情はかの有名な野口雨情さんの名前から取られているんです。

ここで「野口雨情さんって誰?」という方のためにご説明します。

野口雨情は1882年~1945年に活躍した詩人・作詞家です。
童謡界の三大詩人と謳われました。(北原白秋・西條八十・野口雨情)
代表作の「十五夜お月さん」や「シャボン玉」、「七つの子」などは有名ですね。
皆さんも小学生の頃に教科書で見たり歌ったりしたことがあるのではないでしょうか。

以上、Wikipediaからの情報でしたが、Wikipediaの野口雨情の肖像写真は見つめているとちょっと不気味です。
是非ご確認ください。笑

茨城県北茨城市磯原には野口雨情記念館があるようです。
楽譜や野口雨情の作品や遺品が展示されているようで、一見の価値ありかと思います。
北茨城市磯原駅東口には野口雨情作詞の曲になぞらえたからくり時計があるそうです。素敵ですね~!
調べてみるとなかなか興味深いことばかりなので是非チェックしてみてください!

http://www.ujou.eek.jp

美しい日本語をつぎの世代へ 東日本大震災復興応援コンサート!うたの力で復興を!
と銘打たれて開催された第8回雨情うたまつり。
いかがでしたでしょうか?

今回の演奏会のように大勢の人が同じ音楽を、時間を共有して空間をつくりあげていけることこそ、音楽のすごいところだと思います。
遠く離れた被災地、また、というかもう、世界のぐるっと向こう側まで!音楽の力で励まし合ったり仲良くなれたらな~なんて思います。
(ちょっと規模が大きいですかね 笑)


長くなりましたが、最後に!
【ニュース】今回から衣替え!目印の赤いトレーナーから半袖になりました!

140525.jpeg
モデルは副団長の白井さん(奥)とクラリネットの坂田(前)です


それでは、次の演奏会でお目にかかりましょう!
文はテナーサックス、たまにバリトンの後藤がお送りいたしました~

ではまた~

2014年度 年間活動予定

♪ 2014年度 年間活動予定 ♪

今年度予定している本番、活動予定です。
演奏会の際にはぜひ、おこしください!


【5月】 26日  第9回 雨情うたまつり (ルネ大ホール)

【7月】  6日   ふれあい音楽祭 (ルネこだいら中ホール)

【8月】  3日  サマーフェスティバル in こだいら (小平駅南口ロータリー)
      24日 2014ルネこだいら夏休みフェスタ (ルネこだいら大ホール)

【10月】 13日 第26回青少年音楽祭 (ルネこだいら大ホール)
     19日  小平市民祭り

【11月】 1日~3日 合宿
      23日  収穫祭 (たけのこ公園)

【12月】  7日  第29回 定期演奏会 (ルネ大ホール)
     14日 手をつなぐ親の会クリスマスコンサート (小平福祉会館)

【1月】 12日 小平市成人式記念演奏 (ルネこだいら大ホール)

【2月】 15日 北多摩合同演奏会 (こもれびホール)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード