FC2ブログ

第30回 小平市青少年音楽祭

段々と肌寒くなってきましたね。

秋らしさが深まる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
「食欲の秋」「読書の秋」とも謳われているように、秋には身体も心も豊かになれる楽しみ方が沢山あります。
私たち小平青少年吹奏楽団にとっては、やはり「音楽の秋」です!


先日の10月14日、ルネこだいら大ホールにて行われました「小平市青少年音楽祭」に出演させていただきました。
今年で第30回目という節目を迎えたこの音楽祭は、音楽の楽しさや演奏することの素晴らしさを味わう場として、小平市教育委員会様が主催となり毎年開催されております。

ステージでは和太鼓演奏や合唱、バンドや弾き語り、ピアノに吹奏楽と様々なジャンルの音楽が奏でられました。
会場が一体となって音楽を楽しめる高揚感は、音楽祭ならではですね!

今回の曲目は、
「青空の彼方へ」
「ADAGIO FOR WINDS」
「Highlight from CATS」

の3曲でした。
全て、来たる12月2日に行われる第33回定期演奏会においても演奏させていただきます!
各曲の曲調が全く異なるため、幅広い表現をお聴きいただけたのではないかと思います。


音楽には、人の感情に寄り添い、気持ちを明るくする力があります。
この音楽祭にお越しいただいた全ての方が、聴いていただく前よりもほんの少しでも「今日が良い日であった」と思えるように。
また、会場にいる全員が、共に音楽を通じて「楽しい」「ワクワクする」と思えるように。
そんな思いを込め、楽しんで演奏させていただきました。
音楽祭に携わる全ての関係者の方々、スタッフの方々、お越しいただいたお客様に、改めて感謝を申し上げます。


そして、いよいよ定期演奏会が迫ってまいりました。曲目はさらに増え、音楽祭以上に、音楽の楽しさや喜びを皆様と分かち合えることを願っております。


長くなりましたが最後に。
小平青少年吹奏楽団は、まだまだ団員を募集中でございます!
高校生以上、楽器経験を3年以上お持ちの方であれば、どなたでも大歓迎です。
ブランクのある方もご安心を。
まずはお気軽に見学にお越しください🎵
団員一同、心よりお待ちしております!


今日の記事は、早いもので入団2年目の秋を迎えたTrbパートの田辺がお届けいたしました。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

こだフェス

あぢーです(。´Д⊂)
毎日毎日うだるような暑さですが、皆様体調などは崩されずお過ごしでしょうか?

今日は副団長、白井が本番報告日記です!


7/21土曜日

この日は13時から、地元小平の福祉園でのお祭り「こだフェス」に出演させていただきました♪
13時という、あっつい時間でしたが、屋根のある屋外で30分ですがオープニングを飾らせていただきました!

s_image1.jpg

福祉園での本番は3回目ですが、今回は午後からということもあり、いつもよりも多くのお客様に聞いていただくことができました♪
暑い中、手拍子などももらえて演奏してて楽しかったです。
ありがとうございました。

s_image2.jpg

MCやってる間にメンバーぱしゃり

s_image3.jpg

今回は20人ほどで迎えた本番です。
いつも手厚く迎えていただきホントに感謝感謝でございます。
ありがとうございました\(^o^)/

s_image4.jpg

次回はルネこだいらでルネフェス!!
小平でフェスばっかりぃ~(σ≧▽≦)σ

皆様のご来場、心よりお待ちしております♪

暑さで死んでるお団子Hr吹きがお届けしました。

ふれあい音楽祭

皆さまこんにちは~
久しぶりの更新になりますね m(_ _)m
お待たせいたしました!


7月1日にルネ中ホールで行われた「ふれあい音楽祭」についてお伝えさせていただきます!

ふれあい音楽祭は今年で27回目。
オーディションで選ばれた7団体が出演しました。
フルート演奏、声楽やゴスペル、オカリナやポップスバンドといった様々なジャンルの演奏が聴ける、ステキな演奏会でした!


私たちはゲストとして出演し、
♪ハノーヴァーの祭典
♪ポルコロッソ
の二曲を演奏させていただきました。

この演奏会では、出演団体の人気投票があったり、抽選会が行われたりと、演奏以外にも楽しみが盛りだくさんでした (^^)


今年の夏は猛暑ですね…
小平市も暑いです。
団員も8月の演奏会に向け、暑さに負けず!頑張っています♪
皆さま、体調には気をつけて楽しい夏を過ごしましょう(^O^)


サックスパート中村でした。

第12回こだいら雨情うたまつり2018

皆さん こんにちは!

5月27日にルネこだいら大ホールで行われました「第12回こだいら雨情うたまつり2018」に出演させていただきました。

s_gakudan200527_2.jpg

私たち小平青少年吹奏楽団は今年で6回目の出演となりました。


雨情うたまつりは、小平霊園に眠る童謡作詩家・野口雨情を偲ぶ演奏会です。

今回は
・赤い靴
・青い目の人形
・七つの子
の3曲を演奏させていただきました!

合唱や口笛、バイオリンなど様々な楽器でアレンジされた野口雨情の童謡を楽しむことができ、素晴らしい演奏会でした。
また、私自身が入団してはじめての演奏会となったので、とても楽しく演奏することができました!


今後も皆さまに楽しんでいただける演奏が出来るよう、日々の練習や活動に励んでいきます。
s_gakudan200527_1.jpg


今回の演奏会でもお知らせさせていただきましたが、現在、小平青少年吹奏楽団は全パートで団員を募集しております。
楽器経験が3年以上あり、高校生以上ならどなたでも入団できます。ブランクの有無も問いません。

私のように、高校生や大学生など若いメンバーも多く所属している楽団ですので、まずはふらっと合奏に遊びに来てみてくださいね。


今回のブログは、大学受験を控えた入団したての新人クラリネット・西林が担当しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の演奏会でお会いできることを楽しみにしております!

小平福祉園 こども祭り

5月26日、小平福祉園のこども祭りにて、演奏してきました!

gakudan200526_1s.jpeg

曲目は

ようこそジャパリパークへ!
チキン
365日の紙飛行機
ありがとう
七つの子
風になりたい
ティコティコ
オブラディオブラダ

の、8曲でした!

gakudan200526_2s.jpeg


たくさんの鯉のぼりと、美味しい屋台の匂いに囲まれて楽しく演奏できました!

お客様との距離も近く、演奏しながら一緒に手拍子をして盛り上がる様子も見られて、とってもアットホームな雰囲気でした。

遊びに来た子供たちはクジ引きや美味しい食べ物を食べてとっても楽しそうでした♪


フルートパート千田でした!

gakudan200526_3s.jpeg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード