

団員募集のお知らせ

20170119_162530000_iOS_convert_20170120014837.jpg


もうすぐ新年度、いかがお過ごしでしょうか(^-^)

私たち小平青少年吹奏楽団も、また新たな気持ちで音楽を作っていきたいと考えております。
そこで、団員募集のお知らせをさせていただきます!

画像②_convert_20160814071205


現在全てのパート、特に金管パートを募集中です。

高校生以上で楽器の経験が3年以上の方であれば、どなたでも入団いただけます。

主な活動としては、小平市内を中心にホールや野外ステージでの本番が年間10本以上あります。

練習は火曜が個人・パート練習、土曜が全体合奏で、両日とも18~21時です。



進学したら吹奏楽部が無かった……
昔吹奏楽をやっていたけどまた始めてみたい……
楽器があるのに演奏する機会がない……

などなど、動機は何でもアリです(´- `*)


ちなみにですが、当楽団は幅広い世代のメンバーで成り立っています。

学生から社会人、子育てしながらの人。
小平在住者だけでなく、中央線や青梅線方面から通っている人。
様々な環境の人達が、好きな音楽のために集まっています。


今回のblogを担当させていただいた私も、昨年入団して無事1年目を迎えました\(^^)/
10年以上ブランクがあり、楽譜の読み方も合わせ方もすっかり忘れた状態で悪戦苦闘の1年でしたが、皆で演奏する楽しさを改めて実感しています。


一人でも多くの方に来ていただいて、共に演奏出来ることを楽しみに
団員一同心よりお待ちしてます♪



楽器をお持ちでない方も相談に乗りますので、お問い合わせ下さい。
まずは気軽に見学だけでも♪

141207_1_convert_20141212233059.jpeg

クリスマスコンサート

みなさんこんにちは!

12月11日に小平福祉会館で行われた小平手をつなぐ親の会主催のクリスマスコンサートに出演させていただきました。


クリスマスコンサートはクリスマス曲を演奏したり、お客さんは楽器を持って演奏に参加したり、とても楽しめるイベントです!

会場もクリスマスの飾りつけがされており、私達はサンタさんの帽子を被って演奏したりとわくわくした気持ちになりました(*^_^*)

今回演奏した曲目は
・コンサートマーチ「青空の彼方へ」
・Ave Maria
・クリスマス ディスコ キャロル
・赤鼻のトナカイ
・きよしこの夜
・風になりたい
・ブラジル
・アンコール ティコティコ
以上の8曲です。


クリスマスコンサートに初めて参加する私は緊張していたのですが、
お客さんがリズムにのったり手拍子して下さったので楽しく演奏する事が出来ました(^O^)!

途中でサンタさんがプレゼントを持って登場!

面白いサンタさんからのプレゼントは手作りのクッキー!
お客さんはとても喜んで下さり、会場が盛り上がりました(^_^)

その後は赤鼻のトナカイ、きよしこの夜を合唱し、ブラジルとアンコール曲のティコティコでは、お客さんマラカスを持っていただき一緒に演奏しました。
一緒に演奏したことで会場の一体感を感じることが出来ました!!

お客さんが笑顔になったり楽しそうにしているのが伝わってきてとても嬉しかったです。
楽しく演奏が出来、思い出に残るコンサートになりました♪

20170119_162533000_iOS_convert_20170120014710.jpg

20170119_162533000_iOS_1_convert_20170120014735.jpg

今回の担当は、クラリネットパート大泉でした!

第31回「定期演奏会」

寒い日が続いていますが、みなさまはどうお過ごしでしょうか?

今回は先日12月4日(日)に行われた第31回定期演奏会についてご報告させていただきます!

20170119_162530000_iOS_convert_20170120014837.jpg


まず今回演奏しました曲目から!

[第1部]
コンサートマーチ「青空の彼方へ」
アヴェ・マリア
星の王子さま

[第2部]
くるみ割り人形

[第3部]
スマップメドレー
イパネマの娘
お嫁サンバ
風になりたい
ノートルダムの鐘


第1部では、世界でも有名な小説、星の王子さまを題材とした「星の王子さま」をお届けしました!ストーリーが目に浮かぶ、とても素敵な曲でした!

第2部では、元楽団のメンバーで現在も指揮者としてあらゆる場で活躍されている、野崎知之さんに客演していただき、チャイコフスキーの名曲、バレエ組曲の「くるみ割り人形」に挑戦しました!
かなりの大曲で苦戦しました……

第3部ではたくさんの名曲が詰まった「スマップメドレー」!
そして「お嫁サンバ」では恒例の歌のパフォーマンスでお送りしました!
演奏会のラストを飾ったのは、今話題となってきている「ノートルダムの鐘」
個人的にとても好きな迫力満点の曲でした!


そして毎年団員が手がけているパネル展示!今年もとても素敵なものでした(^^)

20170119_162536000_iOS_convert_20170120014443.jpg

20170119_162539000_iOS_convert_20170120014415.jpg


団員1人1人がメッセージを書きました!
デザインがとっても可愛い!!

20170119_162534000_iOS_convert_20170120014549.jpg


演奏会を振り返って、今年はいつもとは一味違った新しい経験、そして1人1人が成長することができたいい演奏会になったと思っています!みなさんによい音楽を、そして楽しんでいただけていたら幸いです(*^^*)


最後に
この演奏会を無事成功することができたのも、団員をはじめ、賛助出演していただいた方々、OBやOGをはじめとする当日お手伝いしていただいた方々、会場のルネこだいらのスタッフの方々のご協力があっての事です。
ありがとうございました!!

そして聴きにきてくださった皆様、本当にありがとうございました!!
これからも良い音楽を届けられるよう精一杯頑張っていきます!!!応援よろしくお願いします(^O^)


また是非私たちの演奏会へお越しくださいませ!お待ちしております!!

20170119_162532000_iOS_convert_20170120014804.jpg

今回のブログは今年成人いたしましたアルトサックス佐々木がお送りしました!

今年は12月の4日です!!

第31回定期演奏会のお知らせ

突然寒くなったり、かと思ったら暖かい日が出てきてみたり…
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
体調など崩されてはいらっしゃいませんか?

当楽団は例年の時期を今年も迎えられることになりました。
31回目です。
30周年です!!
ここまでこられたのも、活動を支援してくださる皆様のおかげだと、思っております。

楽団が発足した当時、作ろうとしたのは高校生になろうとする学生たちでした。
そのなかの学生は、今は有名な指揮者となり数々の演奏会を行い
今回は私たちの演奏会も、指揮をしてくださることになりました!

いつもとちょっと違う演奏会、ぜひいらしてください♪

S_4950904862817.jpg

日時12月4日(日)
開場14:30
開演15:00(17:00終演予定)
場所ルネこだいら大ホール
入場無料!!

今回はこちらのチラシを印刷してお持ちいただいても
1枚で1名様まで入れます!
入場は無料ですが、ご持参下さいませ。
また、チラシ、チケットを市内の公共施設に置かせていただいております。
ちなみにチケットは
チケット
こんなデザイン。

どちらも当団員がデザインをしております!

チケットか、チラシ、どちらかお持ちになってルネまでお越しくださいませ♪
みなさまのご来場を心よりお待ちしております!!

小平市民まつり

みなさんこんにちは!

肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?(^ ^)
はやくも11月になってしまいました~
が!先月行われた演奏会の様子をお伝えさせていただきます!!!


10月16日に小平市民まつりが開催されました。

この市民まつりというのは、小平駅すぐのあかしあ通りで行われていて、こどもみこしやパレード、よさこいに大人みこし…など盛りだくさんのお祭りです(^ ^)
今年もたくさんの人で賑わっていました!

私たちは仲町第二公園の特設舞台で演奏をさせていただきました♬
さあ、秋なので団員は白いTシャツから…赤トレーナーでの演奏です!(°▽°)

1477199115636_convert_20161114110326.jpg

曲目は
*ザ チキン
*風になりたい
*ブラジル
*イパネマの娘
*世界に1つだけの花
*ふるさと
*ティコティコ
の6曲でした(^○^)(順不同)

1477199119098_convert_20161114110352.jpg

1477199125614_convert_20161114110258.jpg

お天気も良くて、気持ちよく演奏できました!!
ご来場くださいました皆さまありがとうございました!♬
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
